エイミー

私はエイミー・ワインハウスが好きです。

なぜかわからないけど、まだパソコン自分用に持ってなくて、スマホもなくて、という時代から。

部屋の中のデッキ?コンポ?で聴いてたな。

懐かしい。


“You Know I’m No Good”

https://m.youtube.com/watch?v=b-I2s5zRbHg


そもそも私はラテンポップスから入るという謎の洋楽への入り方をしていて、

和洋問わず、ある種のアーティストたちを偏愛しています。


エイミーは、2008年のグラミー賞を家で中継を観てて、何か好きだと思ったから。

あれから、その前も多分そうだけどどこか悲しみを抱えた音楽が好きだな。


2011年、彼女が亡くなった時、会ったことのない、SNS上のブラジル人の友達と彼女のこと話したな。


2015年、映画『AMY エイミー』制作。

2016年日本公開に伴い、映画館で観ました。

最近はほとんど映画館で映画観ないけど、

それくらい、私の人生に大きな影響をもたらした人だから。

待ってるロビーで、エイミーみたいなメイクと髪型、ヘアバンド?してる女の子見たな。


“Rehab”

https://m.youtube.com/watch?v=KUmZp8pR1uc


エイミーの曲は魂が揺さぶられるから、

大好き。

ほとんど普段の会話で彼女のことを話すことはないし話せる相手も多分いないんだけど。